イラスト えほん 小さな原画屋 素材集 LINEスタンプ プロフィール お問合わせ ブログ


えほん

商業出版を目標に、絵本を自主制作しています!


【いいこ わるいこ】 自主制作ー❸

みんなで使うおもちゃも全部独り占め、嫌なことがあると大きい声で騒ぐ。このこは「わるいこ?」。
挨拶もしっかり出来る、みんなで使ったおもちゃも片付ける。このこは「いいこ?」。
「わるいこ」でもなくて、「いいこ」でもなくて、子どもたちにかけてあげたい言葉はーーー

絵本「いいこ わるいこ」表紙

絵本「いいこ わるいこ」02-03 絵本「いいこ わるいこ」04-05 絵本「いいこ わるいこ」06-07 絵本「いいこ わるいこ」08-09 絵本「いいこ わるいこ」10-11 絵本「いいこ わるいこ」12-13 絵本「いいこ わるいこ」14-15 絵本「いいこ わるいこ」16-17 絵本「いいこ わるいこ」18-19 絵本「いいこ わるいこ」20-21 絵本「いいこ わるいこ」22-23 絵本「いいこ わるいこ」24-25 絵本「いいこ わるいこ」26-27 絵本「いいこ わるいこ」28-29 絵本「いいこ わるいこ」30-31

息子(当時5歳)が、ある日いきなり「ぼくってダメな子?」と聞いてきました。私は、すぐに「ダメじゃないよ。」と言いました。 すると息子は「じゃあ、いい子?」と聞いてきました。「うん。いい子だよ。」と言ったのですが、何か心で引っ掛かりました。 「はたして、息子は私にとって“いい子”なんだろうか。」と。
今まで“ダメな子”や、“いい子”と息子には言ったことがなかったので、きっとテレビか幼稚園で聞いたのかなと思いますが、 この“いい子”という言葉に、何だかモヤモヤしました。そのモヤモヤしたものを数日考えて、これだ!と思える答えが出たので絵本を作りました。
“いい子”“わるい子”という言葉は、子供を評価する言葉になり、だから自分で言った時にモヤモヤしたんだなと思います。世の中に出ると、誰でも人と比べられて評価されます。 評価されることで、出来ることも増えるし、世界が広がることもあるけど、いつも評価されていると疲れちゃうよね。

親である私ぐらいは、息子を“いい”“わるい”と評価しない存在でありたいと思います。



【おおきなゴリラがねてました。】 自主制作ー❷

よく晴れた暖かい日のこと、突然、公園の真ん中に大きなゴリラが寝てました。 遊びに来ていた子供達は、これでは公園で遊べないと、困ってしまいます。 子供達は、なんとかゴリラを起こそうと、色々と試します。
うんちの匂い、鼻の中をくすぐる、ゴリラのお腹でトランポリン!など、 子供達が喜びそうなエンタメ性のあるお話。 最後にやっとゴリラが起きるのですが、その理由とはーーー

絵本 児童書 動物 アニマル ゴリラ 公園 自然 背景 子供 子ども 単純 デフォルメ シンプル おしゃれ 優しい かわいい イラスト

絵本 児童書 動物 アニマル ゴリラ 公園 自然 背景 子供 子ども 単純 デフォルメ シンプル おしゃれ 優しい かわいい イラスト 絵本 児童書 動物 アニマル ゴリラ 公園 自然 背景 子供 子ども 単純 デフォルメ シンプル おしゃれ 優しい かわいい イラスト 絵本 児童書 動物 アニマル ゴリラ 公園 自然 背景 子供 子ども 単純 デフォルメ シンプル おしゃれ 優しい かわいい イラスト 絵本 児童書 動物 アニマル ゴリラ 公園 自然 背景 子供 子ども 単純 デフォルメ シンプル おしゃれ 優しい かわいい イラスト 絵本 児童書 動物 アニマル ゴリラ 公園 自然 背景 子供 子ども 単純 デフォルメ シンプル おしゃれ 優しい かわいい イラスト 絵本 児童書 動物 アニマル ゴリラ 公園 自然 背景 子供 子ども 単純 デフォルメ シンプル おしゃれ 優しい かわいい イラスト

子供が喜びそうなエンタメ性を大切に、15見開きのラフを描きました。 ラフの段階で、息子(5歳)に見せたところ、「ゴリラの顔が怖い。もう見たくない!」と拒否されるというショックなことに。楽しんでくれるかなとワクワクしながら読んだので、本当にショック…。

ゴリラの顔が怖いのは、ゴリラの顔がアップになる1見開きだけだったのだけれど、そこだけ直せばいいということでもなくて、私自身、読んでみて、これを仕上げたいって思えなかったのが一番の問題。 子供の好きなネタだからって、うんちや鼻水ネタを、私は絵本で描きたいのだろうか…。 数日悩んだ結果、全ページのラフを描いたけど、これは完成させないという結論になりました。

自分が描きたい絵本を、もっと考えないとだめだと、模索の道は続きます。



【みなとねこビビ 〜みえないおくりもの〜】 自主制作ー❶

とある港に、数匹の猫がいました。漁師から魚をもらいながら、のんびりと、自由気ままに暮らしていました。 そんなある日、1匹の白い猫が不安そうな顔で、港をのぞいています。 「新しい仲間だ!」とお祝いしようとしましたが、その白い猫は、ずっと不安そうな顔のままです。 港の猫たちは、新しい仲間を喜ばせようと、様々な方法を考えるのですがーーー
みなとねこビビが、白い猫に寄り添い、一緒に笑い合う、心あたたまるお話になるといいなと作りました。

絵本「みなとねこビビ」 絵本「みなとねこビビ」 絵本「みなとねこビビ」 絵本「みなとねこビビ」 絵本「みなとねこビビ」 絵本「みなとねこビビ」

初めて30頁の絵本を描きました。しかし、反省点だらけ。
・写実的に描き過ぎた
・伝えたいことが大人向き過ぎた
・お話の中で大事な猫2匹の気持ちの動きを大事に描けてない
・大事な人物を途中から突然出した
・絵本としてのエンタメ性がない(子どもの興味を引かない)

けれど、初めて絵本を描いたことで、考え、学ぶことが沢山あったので、次に生かしたい!




トップに戻る